人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~

一昨日は、スンホさん復帰二作目と期待されている映画"キム・ソンダル"に
EXOのシウミンさんが出演を前向きに検討しているという記事が出たため、
スンホさんの名前も、凄まじい勢いでネット上を飛び交っていましたね♪
キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_08465.jpg

シウミンさんは1990年生まれで、スンホさんより3歳年長ですが、スンホさん演じる
キムソンダルに可愛がられる弟であり、詐欺団の一員として詐欺道?を極めようと
努力する役どころとか。(実の弟なのか'弟分'なのかは、ちょっと分かりませんが)

他にも、両家のお嬢様役で、ソ・イェジさんのお名前が。彼女も1990年生まれのヌナですね。
キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_09146.jpg

スンホさんとのメロもあったりするのでしょうか?

記事の内容で興味深かったのは、キム・ソンダルが"詐欺団"を導く役どころだということ。
単独犯を予想していたのですが(笑)、チームプレイだったとは…
また、キム・ソンダル伝説には「若い頃には武術に長けていて、科挙の武科に合格していた」
というものもあるため、もしかしてアクションもあったりして…

先輩出演陣のコ・チャンソクさんやラ・ミランさんも詐欺団の一味ですかね~?

コ・チャンソクさん、似合い過ぎてm(__)m楽しみだわ。
ラ・ミランさんは、スンホさんとのメロをご希望されていたけれど、どうでしょう?(笑)

映画の内容については、まだまだ先のお楽しみとして、記事を書くつもりもなかったのですが、
今日は、映画ではなく、伝説としてのキム・ソンダルについて、ちょっとおはなしを。

以前の記事で…
'キム・ソンダル'は大同江の水を売り飛ばした詐欺師キム・ソンダルの風刺とユーモアで
構成された古典小説を映画化した作品。
平壌を流れる大同江の所有者にまんまとなり済まし、大同江の水を町の商人たちに大金で
売り渡したという逸話が残る稀代の詐欺師
…というようなことは書きましたが。
過去記事はコチラ

もう少し詳しく追記してみますね。最初にお断りしておきますが、usamimiのマニア記事なので、
興味のない方には、全くつまらない内容かと…

朝鮮末期の諷刺的な人物であるキム・ソンダル(金先達)。
平壌に住んだという希代の詐欺師として、韓国ではその名が広く知られているわりに、
伝承されている人物像は多種多様。
文献としては、1906年の「皇城新聞」に連載された小説が最初ですが、
それ以前の19世紀には、既にその話が広く流布していたそうです。
平壌出身の才士キム・ソンダルが都に来て、差別政策と低い門閥のために不自由な思いを
しながらも、機知によって世の中を掻き回し、権力ある両班(ヤンバン)、裕福な商人、
偽善的な宗教家を懲らしめる痛快なエピソードが伝わっています。
口伝説話では実名が出ていませんが、小説では金仁鴻(김인홍キム・インホン)という実名を使用。

ソンダル(先達)というのは名前ではなく、科挙の武科に合格した後、未だ官吏の職位について
いない人に与えられた呼称だそうです。 しかし、朝鮮末期には、単に知識や知恵があって
周囲の人々に人望がある一般人にも付けられていたそうなので、科挙合格者だったかどうかは
定かではないようです。
また、詐欺師気質が強い中年以降に比べて、若い頃は武術に長けていた青年だったので武科に
合格したという説もあれば、版本によっては、実はマラリアに罹ったふりをして試験を受けて、
試験官が病気をうつされるのを怖がって近寄らなかったために、合格できたという説も…。

봉이 김선달(鳳伊金先達)と表記されるのが一般的なようですが、この"鳳伊"という
別号は次のようなエピソードから始まるらしく…

鶏を売る店の前を通ったキムソンダルは、鳥小屋にいた一番大きな鶏を見て、鶏屋の主人に
これは鳳ではないか?と尋ねた。ソンダルは鶏だと承知の上で、"鳳か?"と尋ねたのだが、
初めは"違う"と否定していた主人も遂に"鳳だ"と思わず言ってしまう。
高値でその鶏を買ったキムソンダルは殿様のところに走って行って、それを"鳳です"と言って
献上すると、怒った殿様がソンダルの尻を叩いて仕置きをした。
キムソンダルは殿様に"自分は鶏屋の主人に騙された"と言って、捕えられた鶏屋の主人から、
仕置きを受けた代償に多額の賠償を受けて得をした
…というものです。
ただし、この鳳話にも諸説あり、'キムソンダルが売った'というパターンも…

ネットで見つけた他のエピソードも幾つか読みましたが(乏しい語学力のため正確に理解できて
いるわけではないと思います)、結構"人でなし"の面もありまして…。
参考はコチラ
ただ、児童書で扱われる時は、たいてい悪党を騙して懲らしめる義賊のような、まあ日本で
言えば一休さんみたいな書かれ方をしているようです。

なんと過去(1957年)に映画化もされていたようです。
キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_093740.jpg

キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_095187.jpg

画像出処はコチラ

実際に、キムソンダル伝説が出来上がった背景には、朝鮮末期の歴史的状況が密接に関係して
いるらしく、その点において文学史的意義も持つようです。

以下、参考になりそうな文献のリストですが、当然韓国の書籍なので、私には到底読めません。

神斷公案, 鳳伊 金先達(朴興珉, 三中堂, 1966)
諧謔小說大全集 2(金容喆, 노벨문화사, 1970)
韓國口碑文學大系(韓國精神文化硏究院, 1980∼1986)
鳳伊 金先達·夏園 鄭壽童(金容喆, 明文堂, 1985)
仁鴻變瑞鳳浪士勝名官(皇城新聞, 1906, 6.28.∼8.18.)
關西名物 金鳳伊(金振九, 別乾坤 4-7, 1929.12.)
近代朝鮮奇人怪人傑(翠雲生, 第一線 2-7, 1932.8.)
鳳伊型 건달의 文學史的 意義(崔元植, 雨田辛鎬烈先生古稀紀念論叢, 創作과 批評社, 1983).
※出処はコチラ

語学に堪能で興味のある方は、どうでしょう?

日本語で書かれた本は、以前に紹介した児童書もありますが…
キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_011137.jpg



キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_0101822.jpg
もう一つ。こちらは大人向けのものを。
「鳳伊金先達行状記」
作者朴興珉
(収載図書:笑いの三千里―朝鮮ユーモア文学傑作選)
出版社白水社
刊行年月1992.6








以前、品切れだったのですが、やはり読みたいので、探して手に入れるつもりです。

念のため、繰り返しますがユ・スンホさんの出演はまだ正式発表されていません。
なので、この記事はあくまでキム・ソンダル伝説をちょっとだけ覗いてみたかった
私の趣味的なものですので、妙な先入観を持たずに、今後の発表を待ちましょう♪

シウミンさんのキムソンダル出演ニュースに絡んで、スンホさんの記事も色々ありました。
でも、みんな過去のエピソードを引っ張り出してきた感じなのでスルーします。
正式発表されたら、もっとちゃんとした記事にしたいと思いますので、
今日はこの辺で…

最後の最後は、ツイにも載せたロッテLovelyLifeCFの制作会社さんのfacebookから、
美しいメイキング画像を。DAEHONG communicationsさんfacebookよりお借りします。
キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_0152524.jpg

キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_0154116.jpg

キム・ソンダルってどんな人?~봉이 김선달(鳳伊金先達)~_e0335612_0155413.jpg


では、またね。
おやすみなさい、月のうさぎさん。
by usamimi_1993 | 2015-05-21 00:46 | 除隊~復帰作までの足跡

大好きなユ・スンホくんと、絵本の読み聞かせと、私の日常についてのひとりごとです。


by usamimi_1993