人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかまたきっと…

こんにちは。usamimiです。
既にご存じのとおり、5月19日夜10時過ぎ、ついにユスンホさん所属事務所サンエンター
テインメントの代表ニムよりTTUにコメントが上がりました。
原文はコピー可ですが、そのまま載せるのも気が退けるため、和訳を掲載させていただきます。
(結局、同じことですけどね💦)

以下、↓文中のピリオドは句点に置き換え、署名と結語はそのまま、日本語の読点は私が勝手に
補っています。また、私の方で色を変えて赤字と青字にした部分があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
산엔터(SANentertain)

最近、ファンカフェ内で起きたことに対し、ユ・スンホさんの所属会社として非常に残念で
申し訳なく重い心持ちでおります。

去る8年間、色々と制限された条件の中でも、カフェが初めて作られた草創期の頃よりは、
もう少し多くのファンたちと身近に接しようと、それなりに努力してきたと思っていましたが、
より多様化したファンの方々の疎通には大いに不十分だったようです。 理由がどうあれ、
結果的に変化したファンの方々の意見にきちんと対応できなかった点に対しては、所属会社の
代表として、会員お一人お一人にこの文を通じてお詫びの心をお伝えします。

そして、ファンミーティング・ファンカフェ運営等、色々な事案に対して、フィードバックを
要求なさる方々がいらっしゃいますが、今の時点で、所属会社からまるで是是非非を分けるように
文を載せるのは、却って問題をより一層複雑にさせる素地(可能性)があり、適切でないと判断をし、
内部的にそしてユ・スンホさんとも多くの話を交わした後、いくつか提起された事案に対して
所属会社の立場をお伝えしようと思います。

まず公式ファンカフェ論議と関連しては今後所属会社で指定. 運営する公式ファンカフェは
なく、所属会社の公式ホームページもまた、現在のところ運営する計画がありません


私どもの所属会社の特性上の規模や力量では、公式カフェや、公式ホームページを運営するのに
多くの困難があります。

ですからファンカフェはユ・スンホさんを愛するファンたちの情報や資料共有の空間として
活用するファンたちの空間になれば、というのが所属会社の願い
です。

そしてこれまでSNS活動を一切してこなかったユ・スンホさんが、SNSアカウントを開設して
未熟ながらもファンの方々に一歩近付くという意向を明らかにしました。


ユ・スンホさんを大切に愛してくださるファンのみなさんが提起してくださる意見は
格別な関心と愛情の表現だと思います。突然一度に多くのことを変えることはできませんが、
今回のことを契機としてゆっくりシステムを作っていきながら、今後、ファンのみなさんの
大切な意見に耳を傾けて聴いて、疎通にもう少し多くの努力をいたします。

ファンの方々お一人お一人が、俳優ユ・スンホさんにとってはとても大切な方々です。
今回のことで、もうこれ以上は傷を受ける方がいらっしゃらなければという気持ちです。
もう一度謝罪申し上げて、発展する契機といたします。
いつも有難く感謝しております。

산 엔터테인먼트 올림.
・・・・・・・・・・

これを読んでどう感じるかは、人それぞれだと思いますが、私は現時点で事務所が回答できる
ギリギリのそして最善の形だと受け止めました。

引っ掛かるのは赤字の「公式ファンカフェ論議と関連しては今後所属会社で指定.
運営する公式ファンカフェはなく」の部分で、"指定"と"運営"の文字の間に原文では
確かにピリオドが打たれていますので「公式ファンカフェ論議と関連しては今後所属会社で指定」
で区切れば、「所属会社は今後公式ファンカフェを指定し、運営はしない」とも受け取れるし
ピリオドを中点・の意味合いで使用したとすれば、所属会社は今後公式ファンカフェを指定も
運営もしない」と受け取ることも出来ます。

いずれにせよ、現時点で事務所の回答からしても、TTUは公式ファンカフェではなくなりました。

TTUを公式に戻すことを望んだファンも多いようですが、直ぐに戻せば筋が通らないかなあと…
もちろん、私も心情的には悲しくて残念です。

ただ…

現在、原因は分かりませんが過去のNoticeで削除されている記事の中に、TTUが公式に
指定された頃の規約のようなものがあったんですが、覚えていらっしゃいますか?

スタッフさんのコメントにもありましたが、TTUは「何らかの理由により全てのスタッフが
退陣するような事態になった場合には、公式の格を返上する」と最初から決めていましたよね…

それは、一般のファンが作り上げてきたカフェが、所属事務所によって公式に引き上げられた
ことに対して、重い責任が生じることとして受け止めた覚悟のようなものだったと、私は解釈
していたのです。

今回、スタッフさんの全員退任という判断が正しかったかどうかは、もはや議論したところで
傷が深くなるだけで……とにかく、彼女たちは自ら退く道を選びました。
だから、当然、公式は返上されるわけで…

"今後、新しいスタッフを選任して引き継ぐ予定だから、公式の冠も引き継がせて"というのでは、
約束を交わした意味がなくなりますよね…

事務所は、今後公式ファンカフェを指定も運営もしないと決めたのかもしれないし、
指定はするが運営はしないと決めたのかもしれない。。。
だからといって、TTU以外のカフェを公式に指定するとは、私は思えないのです。
これまでのTTUとの関係を考えれば……です。

話は変わりますが、私が入会した頃、TTUは会員数3000人くらいだったかと思います。
その頃、確か15000人くらいの会員がいる大きなカフェがあって(今もありますが)、実は私、
てっきりそちらを公式だと思って入会しようと試みていたのです。
でも、IDの提出を求められたか韓国在住でないとダメだったか…記憶が定かではないのですが、
とにかく入会手続きが面倒で、当時は今以上に韓国語がサッパリ分からず、結局諦めて
代わりにTTUに入会したという(笑)……

ところが、スンホさんが入隊する直前にTTUが公式ファンカフェとなり、「以後はTTUがスンホ
さんとの全ての窓口となります」的な告知が出たんですよね~。

その時に感じたのは、前にも書きましたがTTUの節度ある運営を所属事務所あるいはスンホさん
自身も信頼して選んだのではないかということで。。。。(別に他のカフェがそうでないという
意味ではなくて)

それ以後も、TTUは事務所やスンホさんの意向を尊重しながら、良好な信頼関係を築いてきた
ように思います。

だから、私は、いつかまたきっとTTUが公式に指定されると信じているのです。

前スタッフさんたちが地道な努力を重ねて来られたように、会員一人一人も初心に帰るつもりで、
「ファンカフェはユ・スンホさんを愛するファンたちの情報や資料共有の空間として
 活用するファンたちの空間になれば…」という所属事務所の意向に沿って、情報交換や
資料共有などを通して、素敵な空間を作っていけばいのかなあ?なんて思いました。
私も今までロム専だった自分を反省して、投稿などもしていこうかなあと…(未定です・笑)

また、スンホさんのSNSアカウント開設について、スンホさんでなく所属事務所名義の
アカウントを望む声が多く、私も内心ではその方が彼の負担がなくて良いかとも思いますが…

ただ、実質的には、"事務所=スンホさん"みたいな感じではないでしょうか?SNSにおいては。
恐らく、代表ニム(例のマネージャー・パク氏)よりスンホさんの方がPCやモバイルの扱いに
長けていそうですから、どちらの名義でも実は大差ないのかもしれません。

代表ニムは所属事務所の窓口メールを作ってくれるだけでも、進歩進歩!(^▽^;)

公式カフェとかHPとか、そんなものを事務所に強いれば、費用も手間も必要になり
結局、スンホさんがお仕事を増やさなくちゃならない羽目になったりしたら、本末転倒です。

改革も改善も必要なのかもしれませんが、ゆっくり変わっていけばいいかなあと…

気長に待ってみようと思うusamimiでした(*^-^*)

そして、今回のことで最も傷ついていらっしゃるのはTTUの前スタッフの皆さんです。
無償の愛を注いで、おそらく全身全霊を傾けて築き上げてきたカフェをこのような形で
去らなければならなくなった彼女たち。
それを思えば…
語弊があるのは百も承知で言いますが、論議で傷ついたとか頑張ったのに報われなかったとか
私みたいに傍観してたとか…色々なファンがいますけど、そんなの私にとってはどうでもいい。

そして、事務所も個人的には怒りは全くなくて今まで通りでいいんですが、この事態を招いて
しまったのは自業自得でしょうね。

私は細々とですが自ら事業を営む者ですので、経営者の責任というのは、何の言い訳もできない
ものだと常々思っています。
TTUスタッフさんの愛ゆえの奉仕の心を有り難く頂戴して、スタッフとしてファンミなどの
運営を任せていたとしたら、そこで起きた不測の事態には、事務所代表が全責任を負わなくては。

スンホさんも…傷ついていらっしゃることでしょう。本当に心配です。お気の毒です。
でも、立場上、彼も責任を感じるのは仕方がないことなのかもしれません。
彼ならきっと、自らの傷を癒す力を持っていると…信じるしかないですね。

だからこそ…こんなことになるのが予想できたから、過日のカフェの荒れまくりには
嫌気がさしていました。

静かに静かに終わるのを待っていたのに…
傷つけたくない人を傷つけないで済ませたいなら、喉まで出かかった言葉を飲み込むことも
時には必要なのではないかと…

まあ、代表ニムがおっしゃるように、ファンも多様化してきましたから…
TTUも溶解度を超えてしまっていたのかもしれませんね…

今はただ、TTUと前スタッフさんとスンホさんの未来が良い方向に進むことをお祈りしています。


PS. BSの「仮面の王イ・ソン」ご覧になっていますか?
吹替えを滅多に見ないので、妙に新鮮(笑)
日本語が流れていると家族も一緒に見てくれるので、スンホさんの素晴らしさを毎回
うるさいほどに力説しております。
ブログでは「君主」として記事を上げていましたが…最終回頃にあらすじ挫折したままm(__)m
いつか、感想だけでも記事にします。
最後に今週放送回の画像(韓国版からですが…)を少々。

いつかまたきっと…_e0335612_1113131.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_111484.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_112039.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_1121459.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_1122949.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_11257100.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_1132073.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_1135137.jpg

いつかまたきっと…_e0335612_11491.jpg


やっぱ、カッコイイ♡

ではまた(^^)/~~
by usamimi_1993 | 2018-05-22 10:38 | 日々のつぶやき

大好きなユ・スンホくんと、絵本の読み聞かせと、私の日常についてのひとりごとです。


by usamimi_1993