人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~

こんばんは。usamimiです。
仕事柄、学校が長期休みに入ると忙しくなりますが、それも一昨日で一段落。
昨日からは年末の大掃除やお正月の準備に追われて慌ただしく過ごしています。
そんな中で私を癒してくれるのは、やはりこの方の笑顔です♡
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1363283.jpg

ではでは、放送からブログ更新まで時間が経ってしまいましたが、今日は#5(9.10話)のお話を。

********************

'カン・ボクスはソルソン高校開校以来最も危険な生徒です'
そう言って、ボクスの退学に賛成するかのように見えたスジョンだったが、
しばしの沈黙の後、彼女は言葉を続けた。

'ですが、彼がやったのは器物破損。これに対する処分は校内奉仕のはず。
カン・ボクスはソルソンの生徒です。まだ学ぶべきことがある生徒です…'

反発を強める運営委員の有力保護者達。
しかし、スジョンは怯まない。
'ボクスが他の生徒に危害を加えたら?'という質問には、'その時は私が守る'ときっぱり。

彼女がつい先日まで非常勤講師だったことを指摘されても、堂々と言い放つ。
'私がカン・ボクスの責任を取ります。教師の職を懸けて。
たとえ教師になりたてでも生徒を守る術は知ってます。危険な生徒でも守られる権利がある。
一部生徒の保護者の主張だけで処分を決める理由はありません!'

運営委員の中で最も力を持つ、優等生チェミンの母を敵に回しても、スジョンは臆することなく
'チェミン君もボクスも同じ学生です'と、言い切った。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_9491349.jpg

'「責任」という重い言葉を使った代償は必ず払ってもらいましょう'と捨て台詞を残し
運営委員の保護者らは去って行く。
そして、教頭始め同席した教師らも、呆れ顔でその場を去った。

残されたスジョンとボクス。
'おい!ソン・スジョン!!お前狂ったのか?なんで教師の職なんて懸けたりした?'
お前、5000万ウォン払ってまで教師になろうと…'

'私はあなたの担任。私がやらなくて誰がやるの?それより、感謝くらいしたら?'
相変わらず強気なスジョンにボクスも意地を張る。
'誰が頼んだ?全然有り難くない!お前に口出しされるのはまっぴらだ!!'

'私は教師として生徒の責任を取るだけ。私に関わって欲しくなければ二度と問題を起こさないで!'
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_9485312.jpg


セホは保護者の反応を心配するが、それ以上にスジョンがボクスを庇ったことが気になる様子。

スジョンはトイレで素に戻ったのか、激しく後悔してみたが後の祭り。

一方、ボクスが家に帰ると、パク先生が心配して訪ねて来た。
母に知られまいと慌てて先生を飲みに連れ出すボクス。

退学を免れたことを喜び、全てスジョンのお陰だと彼女を褒めるパク先生。
ボクスは素直になれないが、スジョンがなぜ自分のためにそこまでしたのか気になる様子。
'お前への未練かもしれないし、教師として正しいことをしたのかもしれないが、
お前たちはもう運命共同体だ。お前が泥沼に嵌ればスジョンもそうなる。しっかりしろ!!'
ボクスに喝を入れる先生。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_950135.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_950137.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_9502242.jpg

スジョンの本心が気になるボクスはギョンヒョンにも相談。
'せっかく復讐しに入ったのに…俺を惑わせるな!ソン・スジョン!!'
そんなことを言いながらも嬉しそうなボクス。


その頃、ボクスを退学に出来なかったことで、母である前理事長から咎められるセホ。
'あなたはいつもそんなふうにしかできないのね。あなたには何も期待してないわ'
冷たく言い放つ母の言葉は、今まで何度も言われて来た台詞だった。

セホは、9年前スジョンと共にボクスの家に行った日のことを思い出していた。
中華料理屋を営むボクスの母は、セホに優しく接してくれた。
初めて食べたジャージャー麺の美味しさと温かい家庭の空気。
勉強ができなくても愛情を注がれて育っているボクス。

ボクスを羨ましがるセホだったが、スジョンとの帰り道で話が弾み、珍しく心から笑った…
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_951189.jpg

9年経った今、複雑な思いで鏡の中の自分を覗くセホ。

彼はスジョンの家庭環境について調査。彼女のことは母に黙っているようユン秘書に頼む。

ボクスの処分は「学校器物破損による校内奉仕5日」と決まる。
晴れやかな表情で掃除に勤しむ彼の元に近づいてきた英語教師。
実は、かつてボクスがいじめっ子から救ったマ・ヨンジュンだった。
ボクスを慕うヨンジュンは、彼の力になりたいらしい。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_951202.jpg

さらに、自殺騒ぎやガラスブース立てこもりを起こしたオ・ヨンミンが自らの意思で
野花クラスに加わった。
ボクスを'ベストフレンド'と呼び、嬉しそうに隣に座る彼。
スジョンにSKYクラスを勧められても、'ここが戦場だったとしても戦友がいる。寂しくない'と。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_952928.jpg

一方、ボクスを追いかけてミンジがソルソン高校の給食室で働き始める。
ボクスの周りに、味方になる友人が集まり始めた。

スジョンと再会したミンジは彼女を責め、ボクスのことは放っておいて!と釘を刺す。
仕事を終えて帰るミンジは、ゴミ捨て場でボクスに会い、スジョンが見ているのを知って
わざと親しげなフリをする。
その場を去るスジョンに気づいて、複雑な心境のボクス。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1025327.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_9515417.jpg

ボクスはスジョンが気になって仕方がない。
相談室のスジョンを覗き、授業中も彼女を見つめてばかり。
具合が悪そうに胸を叩く彼女を見て、保健室に薬を貰いスジョンに渡そうとする。
'受けた恩を返さない訳にいかないから'と自分に言い訳するボクスだったが…
一足早く、スジョンに薬を渡すセホを見て、がっかりする。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1031648.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1032665.jpg

翌朝、ボクスが'密着監視'のためセホのデスクを探索しているとスジョンの似顔絵が出てくる。
セホもスジョンのことを好きだったと知り、ますます落ち着かないボクス。
不機嫌なまま授業にも遅刻し、おまけにスジョンに咎められても黙り込んだまま。
校内奉仕にも身が入らず、通りかかった教師に水をかけてしまい、スジョンも共に叱られるが、
彼女に謝りもしない。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_103412.jpg

気持ちを持て余し、'復讐に集中しろ!'と自分に言い聞かせるボクス。

野花クラスでは、スンウが欠席を続けていた。
心配する友人から彼のバイト先を聞いたスジョンは、夜、ライブバーへ出かける。
そこはボクスが歌手の口パク代理で働く店でもあった。

スンウは住民登録証を捏造して年齢を偽りバイトをしたことを理由に、最低時給さえ貰えず、
店長と揉めていた。
スジョンはスンウを守るため、自ら店長に談判しようとする。
ボクスには、'学生だから黙っていろ'と言い、一人で店長に立ち向かうスジョンだったが、
腹を立てた店長が彼女を突き飛ばす。

後ろに倒れかかったスジョンを抱き止めるボクス。
彼女の手をしっかり握ったまま、店長に抵抗する。
'俺には母親はいるが父親はいない。ずっと聞いてたら気分が悪くなった。
あんた、これが初めてじゃない、常習犯だな。先生と協力して法の場に立ってもいいんだぞ。
ねえ?先生…'
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1035632.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_104518.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_104465.jpg

店長には凄みながらも、スジョンには愛を囁くように後ろから抱きしめたままのボクス。
スジョンの胸の鼓動が激しくなる。
苛立つ店長が力任せに二人を押すと、後ろのテーブルにぶつかり瓶が落ちる。
スジョンを庇って傷つくボクスの顔。
'あ~これで傷害罪もついた!'
ボクスの言葉に諦めたようにバイト代を支払い、追い返す店長。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_104298.jpg

帰り道、スジョンはいつものコンビニで、ボクスが握った手を見つめながら興奮が冷めない。
酒に酔った彼女は、大声で独り言。
スマホに入ったボクスの画像を見て大騒ぎしているうちに、間違って発信してしまう。

慌てて電話を切った彼女の元に着信が、しかし、相手はセホだった。

一方、口パク代理の仕事がパーになったボクスに"あなたのお願い"CEOのギョンヒョンは不満顔。
しかし、ボクスはお構いなしに笑顔でスジョンの話をする。
'変わらないなあ、ソンスジョン。負けず嫌いで気が強くて…'
そんな時、スジョンから着信があったことに気づくボクス。

'回り道しないで聞いてみたら?なぜあんなことを言ったのかって。復讐よりも気になるんだろ?'
ギョンヒョンに背中を押されて、スジョンの元へ向かうボクスだったが…

ボクスが見たのは、車のボンネットに仰向けになるスジョンとセホの姿。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1052656.jpg


翌朝、スジョンに会うなり'酒臭い'と言って不機嫌そうに立ち去るボクス。
校内奉仕で体育館清掃に入ると、そこにいたのは剣道の練習をするセホだった。
スジョンを巡って言い合いを始める二人。

'金持ちのクズがうろうろしてるようだ'と言うボクスに
'惨めな復学生よりは金持ちのクズの方がいいだろう?俺の方が彼女に相応しい'と返すセホ。

とうとう剣で勝負を付けることになった二人。
'どうなってもお互いに責任は問わない。負けた方が勝った方の願いを聞く'という条件で。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1053997.jpg

ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1055011.jpg

激しい打ち合いでボクスの竹刀は折れるが、勝負をやめない彼の剣先が遂にセホの首筋に。
ボクスが勝利を確信した瞬間、体育館の扉が開きスジョンが入ってくる。

'体育館掃除、ちゃんとやった?…カン・ボクス!!!!'

最低のタイミングに思わず竹刀を床に叩きつけるボクス。
'問題を起こすなって言ったでしょう!?'
'関係ないだろう!放っといてくれ!!'
'私はあなたの担任。あなたが問題を起こせば私の責任なの!'
二人のやり取りを聞きながら、微かに笑うセホ。
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1062411.jpg

'とにかく保健室へ…'
セホを保健室へと連れて行こうとするスジョンの前を塞ぐように立つボクス。
'何?'訝しむスジョン。

'なんで聞こうとしないんだ?9年前も今も。俺にどうして…何があったんだと…
どうして聞かないんだ!?'
涙を浮かべるボクス。
'もう言えよ!!'
ボクスが帰ってきた#5(9.10話)~ちょこっとあらすじ&感想~_e0335612_1064446.jpg

驚くスジョン。

********************

物語が動き始めた今回。ラストシーンのボクスは涙を瞳いっぱいに溜めて、スジョンに
「どうして聞かないのか?」と訴えました。
頭はいいけど直情径行なスジョンは、昔も今も、自らが見たり聞いたりしたことのみで、
状況を決めつけてしまうところがあるようですね。

9年前…セホの言葉を鵜呑みにせず、ボクスに真実をきちんと確かめていたなら…
そして、ボクスを信じることができていたなら…

まあ高校生同士の淡い恋愛ですから、何かのきっかけで信頼関係も崩れてしまうのが
むしろ普通なのかもしれません。

でも、時を経て大人になった二人なら、誤解を解いてやり直すことも可能なのかもしれません。

制作発表会で監督も話していたように、'復讐'よりも'ときめき'を描きたいドラマなのでしょうね。

ポジション的には悪役のセホは、家族愛に恵まれず、母親に対してもスジョンに対しても
いわば片想いのような満たされぬ感情を抱いたまま。
復讐するはずのボクスは、濡れ衣に因る退学という不幸を経験しながらも、彼の周囲には
家族や親友・恩師がいて、人の温もりを感じ得る生活をしている。
そのため、ボクスからは復讐に駆り立てられた負のエネルギーが感じられず、むしろ、
自分ばかりか他人の面倒まで見てしまう気のイイ兄貴的な雰囲気が漂っています。

だから、スジョンと和解した後は自然に恋愛関係へと発展し、学校や生徒が抱える様々な問題を
解決しながら、最後はセホの改心を促して友情関係も修復されるような展開になるのか…
セホがあっさり引き下がるとは思えないので、何か一波乱はあるのでしょうが、今後の描き方
次第で評価が変わってきそうですね。

私的にはこのドラマ、前作「ロボットじゃない」と同じくらい楽しんでます。

なにしろ、バランスとテンポが良くて退屈しないんですよね。

本筋に関係ない部分でも、スンホさんの色々な表情を堪能できますし。
オンマに見せるさり気ない優しさとか、親友ギョンヒョンに心の内を素直に見せちゃうところ、
ミンジヌナをなにげに上手くあしらってる感じ、パク先生に対しては'昔のやんちゃ坊主が大人に
なってる感'を醸していて、器用な俳優さんだなあと改めて思います。

そして、ファンサービスのPVみたいな?ライブバーでのスジョン抱擁シーン!

スンホさんは演技の振り幅が大きいので、可愛いと思って油断していると火傷します(爆)!!
どさくさに紛れてスジョンをしっかり抱きしめた挙句、店長に文句を言いながらスジョンの
耳元でそそってましたよね?やれやれ、いつの間にあんな悪い子になってしまったのか…(笑)

この先、彼が持つ色香の秘密兵器を何度暴発させてくれるのか?
usamimiおばさんは楽しみに待っております。はいっ!

今日も動画を三本お借りして貼っておきます。

可愛いボクスのやきもちシーン

めちゃくちゃ艶っぽいスジョン抱きしめシーン

ラストの涙目シーン


こんなに長い記事を読んでくださってありがとうございますm(__)m

ではまたね(^^)/~~~

usamimi
by usamimi_1993 | 2018-12-29 22:56 | 作品集「ボクスが帰ってきた」

大好きなユ・スンホくんと、絵本の読み聞かせと、私の日常についてのひとりごとです。


by usamimi_1993